« 札幌と小樽に行ってきました! | メイン | 永平寺に行ってきました »

2007年10月16日

じゃがポックル!

北海道のおみやげで、今イチバン熱いもののひとつ「じゃがポックル」。

ご他聞にもれず、我々ふくや一行にも、幻のじゃがポックルを求めて
ホテル売店やみやげ物店を訪ね歩いた人、多数。

「そんな、なかなか見つからないもの探すなんて〜」と、
興味のなかったワタシ。
デモ、あまりにもないものですから、いつ買えるようになるんだろうと、
興味シンシンになってきました。

しかし、罪作りだね〜、カルビーさん。

でも、こうしてないものを探し歩くのも、旅の楽しみですね。。。

何せ、毎日の入荷数も入荷時間も不明。
ホテルの売店のお姉さんも聞かれ飽きてるのか
「ないです」と淡々とお返事なさる。
こっちもイジです。売店近くを通るたびに「ないですか?」「ないです」

初日の夜(!)に入荷した際にGETできた人、数人。
最終日の朝(!!)にGETできた人、数人。
新千歳空港のおみやげ物店に並んでGETできた人、多数。

「ふうん、結局ほとんどみんな買えたんだね〜。よかったね!」

…。

そしていよいよ飛行機へ。ゲートをくぐり、搭乗口6番の前のBLUE SKYで
最後の最後にバターを買おうと店内に入ると、お店の人がとっても普通に、
じゃがポックルの箱を積み上げている。

「こんな、ふつうに買えることもあるんだね・・・いらないと思ったけど、
やっぱりワタシもひとつ買っとこ♪」
…と、何の苦労もせずに買った人、数名。
しかもJALカードで10%オフ。苦労した皆さん、ゴメンナサイ。

じゃがポックル

すみません。うちの床で撮りました。

それにしても、口コミのすごさというか販売戦略のすごさというか。
みんな、文句も言わずにがんばって探してる。それが商品の魅力づくりの
成果なんだなって、思いましたよ。

投稿者 フクヤスタッフ : 2007年10月16日 16:53

コメント

北海道のホクホクおジャがに、明太子をたっぷりのっけた熱々の美味しい季節ですね。

沖縄育ちの私が、明太子のファンです。商品開発に、スタッフが汗している?いいえ楽しみながら開発されている様子に感激しています。
ますます、ふくやの明太子ファンになりました。

そうそう、この夏、ゴーヤーやヘチマと組み合わせたの料理がわがやの来客では人気でしたよ。夏なったら紹介しますね。

投稿者 高山 : 2007年10月22日 18:44

高山さま、コメントありがとうございます!

北海道のじゃがいも、ほんとにおいしいですね。
このたび「きたあかり」というのを少し買ってきて、
ふかしいもにしておいしく食べています。
「強火で20分、弱火で10分」が、おいしく蒸し上げるコツだそうです(^^)

北海道では、イカの塩辛で食べますが、
明太子もいいですよね。ワタシはバターもちょこっと…。

ゴーヤとヘチマのお料理のレシピ、楽しみにしております!!

投稿者 スタッフ・ふくよし : 2007年10月23日 11:29

コメントしてください




保存しますか?