« ≡トマト観察日記≡ | メイン | 湯布院温泉を200円で貸切?! »
2007年07月14日
「山笠気分」をちょっとだけ
車通勤&勤務地が東区になってから、
なかなか「博多祇園山笠」に触れ合う機会が少なくなって、
とっても残念に思っています。
ことしは、たまたま7月12日がお休み。
しかも友だちとの待ち合わせが、中洲で17:00。
もしかして、「追い山ならし」が見られるのでは?!
…と、ちょっぴり出遅れたけど、
まだまだ、各流のスタートが続いています。

人垣であんまり見えないし、
スタートの「30秒前、20秒前……5,4,3,2,1 ドーーン ドーーン」という
太鼓の音も聞けたので、ま、いっかぁ、と、
川端商店街をプラプラ。
ドラッグイレブンで「あっ、油取り紙買わなきゃ!」と買い物をして出ると、
うん?うん??なんか、もしかしてちょうど、山笠が帰ってくる?!
そうなんです!スタートから40分もすると、ゴールした山笠は各流まで帰ってくるんです。
勢い水がかかるのが怖くて、あんまりうまく撮れなかったけど、
皆さまにも、山笠気分をちょっぴりおすそわけ♪





見たいし、待ち合わせの時間は迫るし、でもやっぱり見たいし。
この最後の後姿を撮って時計を見ると、待ち合わせの2分前。
ぎゃあああ〜〜〜!と、山笠にも負けない勢いで走って目的地にたどりつきました。
投稿者 フクヤスタッフ : 2007年07月14日 16:51