« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »
2006年04月28日
やった〜!先発全員安打♪
4月28日。種まきから、2週間。
まいた5つの種、全部から芽が出そろいました(^。^)

---------------------------------------------------------
4つまでは順調に出ていたのですが、
最後のひとつが。
もうムリかな〜と思っていたら、ほそ〜い芽が
こっそり見えてきました。
えらい! 先発全員安打!の、気分です。
投稿者 フクヤスタッフ : 15:22 | コメント (2)
2006年04月27日
筑紫路をぶらり・・・
こんにちは、スタッフ☆よしとみです。
みなさま! ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
わたくしのふるさと!太宰府のお隣り、筑紫野市にあるお祭りをご紹介します♪
静かなお祭りですがゆっくり筑紫路を探訪されませんか?
菅原道真公が太宰府に着いてまもなくお子様の『隈麿呂』が
旅の疲れで亡くなられ嘆き悲しんでいた道真公を慰めようと、
近くに住む老婆が道真公の好きな梅の枝を添えて餅を献上したのが
太宰府名物『梅が枝餅』のはじまりといわれています。
そして、その悲しみの中でありながら人々の幸せを神様に願うために
登った山が『天拝山』(てんぱいざん)なのです。
(地元では小学一年生の遠足コースです。)
天拝山の麓には1300年の歴史を持つ九州最古のお寺『武蔵寺』本堂と
樹齢1300年の長者の藤があります。
※写真は何年か前に撮ったものです。。今年もキレイに咲いてるかな〜

御本尊は椿樹の一木彫りの薬師如来で、昔から心身の病気を治してくださる
ありがたい仏様です。
フジの見頃をむかえる毎年4月29日に『二日市温泉・藤まつり』が開催され、
稚児姿のかわいらしい子供たちも参加し、フジの供養などがおこなわれます。
武蔵寺の脇には道真公がみそぎをしたといわれる「竜王の滝」もあります
道真公のあしあとをたどってみませんか?
投稿者 フクヤスタッフ : 12:37 | コメント (0)
2006年04月25日
芽が出ました!
4月24日。種まきから、10日。
とうとう、ちっちゃな芽が出てきましたよ。
---------------------------------------------------------
朝、ボス・ヒラオがおひさまにあてるため
窓を開けて出してあげました。
よ〜く見ると、ちいさなもやしみたいなものが、
上の土を少し持ち上げています。

「出た!」
お昼休み。ひとつは、もう緑色の葉っぱも出てきそう。
そしてもうひとつ。
まだまだひよわな赤ちゃんですが、
これからすくすく育ってね。
投稿者 フクヤスタッフ : 10:30 | コメント (0)
2006年04月24日
白水鉱泉の水
一昨年くらいから気に入ってるのが「白水鉱泉」の炭酸水です。
行ってびっくり。
甘くないサイダーみたいな水が、
たくさんの蛇口からじゃんじゃん流れているではありませんか!!
なんという豊富さ。なんという冷たさ。
ペリエにも負けない堂々たる炭酸水♪
これでごはん炊くとおいしいんですよ(^^)
いいお米買ってこなくちゃ。
500mlのペットボトル1本までは無料で
10リットル300円、20リットル500円。
福岡からだと、都市高速と九州自動車道、大分自動車道をつかって、
往復4時間足らず。九重インターから行く人もいますが
私たちは、由布院インターから湯平温泉を通っていきます。
助手席にのんきに乗ってる分にはなかなかすてきなドライブです。
投稿者 フクヤスタッフ : 10:42 | コメント (0)
2006年04月21日
まだ芽がでません
4月21日。種まきから、一週間。
まだまだ、芽は出てきません。
水やりしながらながめては、待ち遠しい毎日です。
楽しみなあまり、パスタ料理にハバネロソースをかけすぎて
あまりの辛さに火を吹いてしまいました。
辛いもの好きにも限度がありますね(^^;)
投稿者 フクヤスタッフ : 13:15 | コメント (0)
2006年04月20日
太宰府をぶらり・・・ その2
こんにちは、スタッフ☆よしとみです。
今日のフクオカはまたもや、大荒れの天気 (^^;)自転車が前に進まない・・・
桜も散ってしまいましたが太宰府はみどりが美しい季節に入ります。
太宰府をぶらり・・・その2
今回のおすすめスポットはトンネル!
太宰府天満宮の奥に出ると茶屋がたくさん続き、階段を超えて
『お石茶屋』という茶屋の奥にトンネルがあるのです。
むかし、この『お石茶屋』にお石さんというキレイな娘さんがいらっしゃったそうです。
その美しさといったら・・・評判を聞きつけた若いお兄さんたちが、
裏山の向こうから時間をかけて会いにくるほどだったそうです。
誰が言い出したのか、若いお兄さんたちが
『トンネルがあったらすぐにお石さんに会えるのに★』ということになり
掘って、掘って、出来たのがこのトンネル(●^ー^●)
なんとも素敵な話でしょ!
『さだまさし』さんも、きっと感動されたのでしょう、『飛梅』という曲の中で
お石茶屋の歌詞を書かれているんですよ。
♪ 裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
♪ 君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた
トンネルの向こうから、お石さんを想って 楽しそうにトンネルを掘る、
お兄さんたちの声が聞こえてきそうですね♪♪
投稿者 フクヤスタッフ : 18:28 | コメント (0)
2006年04月19日
城島健司
わがホークスからメジャーリーグ、シアトルマリナーズに旅立った
城島健司捕手が、アメリカでも大活躍です。
城島さんは、ここ福岡ではベスト電器や福岡銀行の
テレビコマーシャルに出演していて、
未だに地元ファンに絶大の人気を誇っています。
その福岡銀行のコマーシャル。
「ふくぎんと言えば、城島」なんですが
すっかりアメリカ人になってしまって(?)
「ジョージ・マッケンジー」という名前になっている?!
名字も名前もごたまぜですが、思わず「うまい!」と
感心してしまいました。

これが「ジョージ・マッケンジー」?!
これからも、活躍してね〜、ジョージ!
投稿者 フクヤスタッフ : 12:11 | コメント (0)
2006年04月18日
おひさまにあてました
4月18日 やっと晴れたので、
おひさまのあたる窓辺におきました。
---------------------------------------------------------
じょうろ代わりに置いていたガムのボトルを
スタッフ・サノが捨ててしまいました。
(片づけていなかったワタシもわるかった)
100円ショップでちいさいじょうろを、買ってこよう。
投稿者 フクヤスタッフ : 13:20 | コメント (0)
2006年04月17日
カイトーメン、ご存じですか?
呉服屋のイケメンなおにいちゃんが、京都なまりで言いました。
「夏は、カイトーメンがいいんですよ」
「カイトーメン」という語感から中華料理を連想してしまった
(トーショーメンって、ありますよね?!)ワタシは、???
おにいちゃん曰く、
・絹より高価
・自宅で洗濯オッケー
・かなり涼しい
・質感も光沢もそのまま。かなり丈夫
・一度身につけたらクセになる!
うんぬんかんぬん。。。
「それ、漢字ではどうやって書くの?」
「海・島・綿ですよ〜。=Sea Island Cottonで、まんまなんですけど」
あ、麺じゃなくて、綿なのね。
シーアイランド コットン。それは繊維の宝石。
カリブ海地域でしか育たない、稀少な繊維なのだそうです。
エリザベス1世が愛し、守ったこの繊維が、日本で製品化を許されてから、まだ30年。
この商標を使うことが許されているメーカーも限られているそうです。
シャツや靴下などが製品化されているので、
すでにご愛用の方もいらっしゃると思います。
ちょっぴり、ふつうの綿より高価ですが、クールビズで省エネにはいいかも!
投稿者 フクヤスタッフ : 10:43 | コメント (0)
2006年04月15日
「せやねん!」ご一行さまがふくやに!
こんにちは!スタッフお〜たです。
おひさしぶりのブログ登場です。
昨日はなんと!MBS『せやねん!』ご一行様が取材にやってこられました!
以前京都に10年住んでいたわたし、かつみ・さゆりさんは大ファン!!
そんなお二人が!・・・と思うとかなりドキドキでした。
(スタッフ・ふくよしの先日の日記によるとお一人のようになっていましたが
かつみ・さゆりさんはご夫婦で活躍されているタレントさんです☆
みなさん誤解のないようにおねがいします!)
『わたしがご案内しま〜す!』
午前中、まず工場についてすぐに商品や創業当時の話などを
広報担当の石田よりご説明。
さすがかつみ・さゆりさん!!
ただのレポートには終わらせません。
終始ボケ満載でわたしは笑いがとまりませんでした。
石田もちょっとおされ気味でしたが、オトボケぶりでは負けてませんでしたよ☆
お昼どきには食堂に移動して撮影。
昼休憩をとっていた社員やパートのみんなは大騒ぎ。
みんなの撮影大会にもサービス満載のおふたり。
ほんとにすばらしい方たちです!

工業見学ではスタッフの方たちも含めみなさんクリーン服にお着替え。
ここでもかつみさん、さゆりさん、大はしゃぎ!
クリーン服を着こなす着こなす。
ほんとに何をしてもかわいいんですよ!!!
工場長をふくめ、三人での『チャーリーズ・エンジェル』は必見です!
(きっと放送されることを願って・・・)

試食のシーンでは、たくさん明太子を召し上がっていましたよ。
おいしいおいしいといっていただけました☆
かつみさんは“どっから”がお気に召したそう。
「辛いの大好きやから!」とおっしゃっていました。
さゆりさんはちょっぴり辛いのが苦手だそう。
「あたしはマイルドやな〜」とのことでした。
わたしは撮影にはまったく参加してないんですが、
見ていて感じたのは、ほんとにみなさん仲がよくて
一丸となって楽しんで作ってらっしゃるということ。
終始笑顔が絶えない現場でした。
作っている方たちが楽しんでやってらっしゃるから、
こんなに見ている側も楽しめるものが作れるんだなと感じました。
わたし自身の仕事に対しての姿勢にも
改めて気づかされたことがたくさんあった撮影でした。
ほんとに取材させていただけてよかったです☆
(写真もたくさん撮ったのですが、タレントさんなので、
お見せできないのが残念です・・・)
この撮影は4/22に関西地区でMBSにて放送されます。
番組内の「メッチャ!売れてんねん!!」というコーナーです。
ふくやの明太子のおいしさや人気の秘密がたくさん紹介されますので
ぜひぜひ!関西地区の方はご覧ください☆
ほんっとにおもしろいですよ!!!
わたしは友達に頼んでビデオに撮ってもらって送ってもらうつもり・・・うふふ
今から放送が楽しみでしかたありません☆☆
P.S・・・
ちなみに最後にはミーハーまるだしで三人で記念写真まで撮ってもらっちゃいました!
しかもまんなかで!!
しかもさゆりさんと握手まで!!キャー
ほんとに一生の思い出となりました(*´∀`*)
投稿者 フクヤスタッフ : 10:00 | コメント (0)
2006年04月14日
みんなで種を、まきました。
4月14日 みんなで、種をまきました。
全部で5粒の種。どれが一番、早く芽を出すかな?

---------------------------------------------------------
おまたせしました!
今年もネットスタッフ一同は
ハバネロ栽培を開始いたしました!!
昨年の経過をご存じないお客様、
去年、私たちが心を込めて育てたハバネロは
なんと「ハラペーニョ」だったという
オチがあったのです〜(なみだ)。
ことしこそは、ほんもののハバネロ(のはず)。
みんな〜、がんばって育てようね!
投稿者 フクヤスタッフ : 14:58 | コメント (1)
MBS「せやねん!」て、知ってます?
おはようございます!スタッフ・ふくよしです。
関西の皆さま、「せやねん!」っていうMBSさんの番組、ご存じですか?!
今日、4月14日、この番組の取材の御一行さまが、
ふくやにやってくるんですよ〜。
へ〜、たいへ〜ん!
午前中にここ、ふくやフーズファクトリーに到着後、
工場、食堂、開発と回って、また改めて工場見学。
そのあと、中洲の本店に移動。。。
夕方おそくまで、ミッチリスケジュールがつまってます。
「かつみさゆり」さんも、お見えになるそうですが、
芸能人オンチのふくよしは、これがダレだかわからない…!
スタッフ・よっし〜&お〜たは、
声と身ぶり手ぶりを交えて「こ〜んな人ですよ」と
説明してくれるんですが…???
これから、お会いできるのが楽しみ♪
取材の模様は、あとからスタッフ・お〜たがレポートしますね!
投稿者 フクヤスタッフ : 08:24 | コメント (0)
2006年04月12日
嵐のあと・・・
こんにちは、スタッフ☆よしとみです。
先週、お昼休みに近くの公園でお弁当もってお花見をしました。
サクラの向こうに見えるピンクの建物で
『 味 の 明 太 子 』 がつくられているんですよ ☆
金曜日までは何とかいいお天気だったのですが
先週末より、フクオカは大荒れの天気でした。。
サクラの花びらたちもすっかり吹き飛ばされ
ピンクのじゅうたんがあちらこちらに出現しております。
サクラちゃん、また来年きれいに咲いてね!
投稿者 フクヤスタッフ : 09:53 | コメント (0)
2006年04月11日
東京のさくら…
スタッフ・ふくよしです。ことしはちょうど桜のきれいな時期に
東京へ出かける予定があったので、
とっても楽しみにしていたんです。
ところが今年は、東京の桜は福岡より早め。
見頃を少し過ぎていました。
まあ、名残の花も風情よね〜なんて思いつつ。
さて、某茶道ご宗家のお話で
「道」というのは心をさすことばである、というのがありまして、
茶道というのは「茶の心」であるということを
お話しくださったのですが、
ワタシの本名「道子」は、「心の子」なんだと、うれしくなりました。
以前、米国人に名前の意味を尋ねられたのですが
直訳すると、STREETか、ROAD、ですよね。
「なんで、なんでそんな名前をつけるんだ?」と尋ね返されても…。
ほんとは、北海道で生まれたからなんですが、
そんなのうまく英語で説明できない。
これからは、HEARTだよって言えます(^^)。
このお話を伺えただけでも、はるばる出かけた甲斐がありました。
満足満足。
投稿者 フクヤスタッフ : 08:57 | コメント (0)
2006年04月10日
ソフトバンク川崎が。。
4月に入り毎週週末はソフトボールをしているスタッフヒラオ
昨日も朝から福岡市東区にある雁ノ巣レクレーションセンターで
試合をしていた
この雁ノ巣レクレーションセンター
ソフトバンクホークスやアビスパが利用する施設でもあり
キャンプや自主トレのシーズンなど
タイミングがいいと選手にサインをもらうこともできる
昨日はなんと
先日のWBC(ワールドベースボールクラシック)で
「神の右手」を負傷した
ソフトバンク川崎選手が調整のため2軍戦に登板
そのうわさを聞きつけた我が息子どもは
色紙片手に親の試合そっちのけで球場に張り付いていた
その甲斐あってか
試合終了後の川崎選手を見ることができた

残念ながらあまりのファンの多さに
サインをもらうことはできなかったが
間近で川崎選手を見れた子供たちは大満足だ
投稿者 フクヤスタッフ : 15:39 | コメント (0)
2006年04月06日
お部屋の模様替え♪
スタッフ・ふくよしの部屋には、半畳ほどの隠し部屋があります。
へんな間取りではあるんですがそれなりに便利で、
ここを「本の聖域」と名づけ、文庫本とコミックスをどっさり置いているんです。
…が!
昨年の福岡大地震の際に、他はたいした被害がなかったのに、
ここの本だけが、いかにも大地震がありました〜って感じで
崩れ落ちたのです。。。
それから一年あまり。
手をつける気にもなれずにいたのです。
そんなに長く?と自分でも思うのですが、私なりのショックの表れ?
きのう、ついに本たちを救出しました!
ま〜!よくも半畳にこんなにも。しかも、勢いに任せて買うせいで、
全く同じ本を2冊買ってるのが、10冊くらいある。。。
数年ぶりに、本棚を見えるところに並べて、
ついでに、テレビの場所を動かし、テーブルの向きを変え、
寝る部屋を西から東にうつし(⇒寝たままテレビに目が届くのだ!)
パソコン台と化していた食卓も、ごはんが食べられるようにしました。
ふうぅ。おかげで、今日は節々が痛い(× ×)
気分が変わって、たのしいですが、教訓。
・要らないものは、すぐに処分しましょう
・日々のお掃除はこまめにしましょう
・大掃除は、注意深くいたしましょう。
※大切にしていたグラスを2個割り、ふすまも破りました。
そういえば、ベストセラーになった「捨てる技術」という本も、
新書版と文庫版と、2冊買っていました…(^^;)
投稿者 フクヤスタッフ : 09:26 | コメント (0)
2006年04月05日
大リーグも開幕!
開幕から日本人選手大活躍です!
昨日は、
ヤンキース松井の4安打4打点1ホームラン
そして
マリナーズの城島も
なんとデビュー戦でのホームラン
そしてそして
今日も城島は2試合連続のホームラン
と連日の大活躍!
WBC後も日米ともに盛り上がっていますね
スタッフヒラオも
先日日曜日に地元ソフトボールリーグが開幕しました
そしてなんと開幕からグランドスラム!(満塁ホームラン)
今期も幸先よく白星スタートです
投稿者 フクヤスタッフ : 14:46 | コメント (0)
2006年04月03日
楽●天イーグルス初白星☆
は〜。いいお天気。お花見日和です。
今日は、急いで帰って、お堀端をお散歩しよう(^^)
さて、野村監督、楽天の選手の皆さん、
初勝利おめでとうございます(^^)
まさか、わがホークスが白星☆をプレゼントすることになるなんて!
しかもそれは、金曜日の夜。。。
楽天ご利用のお客様に祝・初勝利のメルマガを
お送りする準備をしていたのに、間に合いませんでした。。。
(ワタシの予想では、楽天の初勝利は4/4のはずだった?!)
まあ、ホークスは強いのが当たり前になってしまっていますが
問題は、J1昇格直後の、アビスパ福岡です。
そんなに負けてはいないけど、まだ☆なしは、ちょと悲しい(なみだ)
勝ったの負けたのとワイワイいうのも楽しみなものですが
勝った日の翌朝と、負けた日の翌朝では、
目覚め方がちがいます…よねっ?