« ジャスマック酒肴小路 | メイン | ナポレオン展が大盛況 »

2006年01月15日

BIVI福岡

【スタッフふくよしのとってもローカルニュース(2)】

ももちの中国大明火鍋城の坦々麺は
坦々麺ブームのずっと前から知る人ぞ知る名物料理でした。
まるで中国の食堂のような素朴なたたずまい。

辛くて美味しくて安くて
「これはわざわざ中国まで行かなくてもいいかも」

以前、私といっしょにネット担当者だったリキちゃんは
ここの大辛(ハンパじゃありません!)麻婆豆腐を、
最後の一滴まで食べ尽くす、ツワモノでした。

それが一昨年、渡辺通りに出現したBIVI福岡
高級レストランとして、支店を構えてしまったのです。

これはもう、入っていって「坦々麺ひとつ」なんて
気軽にたのめない感じ!…でも、たのんじゃう。
ラーメンどんぶりも、四角で、高級感(?)あふれてる!

ももちの本店だと550円の坦々麺がここでは900円。
でも、コーヒーと杏仁豆腐がついている。
オトクなのか、そうでないのか、よくわかりません。

BIVIでは、この他キムカツのとんかつが人気です。
1階のスーパーも、ワインが充実しているし隣接のパン屋さんも○。

ワタシにとってはけっこうお気に入りのビルなんです。

…と、中国人観光客の集団が、火鍋城に入っていく!
中国の人も美味しいって思うのかしら?

投稿者 フクヤスタッフ : 2006年01月15日 13:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?