« ≡ハ バ ネ ロ≡ 観察日記(23) | メイン | ≡ハ バ ネ ロ≡ 観察日記(24) »

2005年10月11日

モンド・セレクション

久々の登場です。フクヤネットスタッフのサノです。

最近スタッフの間で話題になったものの中にモンド・セレクションなんてキーワードが出てきました。
スタッフサノの記憶として知っているのは昔から食べているサンリツ製菓さんの「源氏パイ」にプリントされていたなとか、この前取寄せた、仙台銘菓「萩の月」で有名な渇ル匠三全さんの「ロワイヤルテラッセ」って洋菓子で受賞してたなとか、フクヤでも扱っている竃セ月堂さんの傑作饅頭「博多とおりもんが受賞してたなとか、そんな辺りです。

でも、モンド・セレクションって何?っていうと知っているようであまり知らないんですよね。なので、好奇心を刺激されたのでちょいと調べてみました。(BOSSすみません、こんな事してました。BLOGにUPするので許してくださいm(_ _)m)

モンド・セレクションというのは1961年に始まりベルギーのブリュッセルに本拠地を置く世界各地に流通する製品の品質を審査する団体で、その審査対象も酒(ワイン・スピッツ及び蒸留酒)、水、ソフトドリンク及びその他の非アルコール飲料、穀物性食品、チョコレート、菓子類、その他食品(スパイスや肉製品等、あとここには貝その他水産物製品ってカテゴリーもあります、つまり明太子も!?)、食品以外でも台所用洗剤、工場用洗剤、ペンキなど等なかなか細かく多岐にわたります。

審査対象となるのは衛生、味覚、包装、原材料等の項目で100点満点の減点法。
95点以上で特別金賞、85点以上で金賞、75点以上で銀賞、65点以上で銅賞となります。

100以上の国から5400点を超える製品が出品され審査評価されます。

民間の機関なのですが権威があり、「モンド・セレクション」を受賞するという事は国際的な基準をみたしており、世界に通用する商品であるといえます。そして、同一商品が特別金賞或いは金賞を3年連続受賞すると「国際優秀品質賞(International High Quality Trophy)が授与されます。

おお、というと「博多とおりもん」今年で5年連続金賞受賞、なんか「トレビア〜ン」とか「セボ〜ン」って気分で食べたらもっとおいしく感じるかも?(何故かベルギーなのにフランス語かは聞かないで下さい^^;、スタッフサノ、語彙があまりありません。でも、そう思わなくても流石傑作饅頭「博多とおりもん」おいしいですよ)

他にも物凄く多くのメーカーのいろんな商品が受賞していますのでこんなところも気に掛けて商品を見るとなかなか面白いかもしれませんね。

投稿者 フクヤスタッフ : 2005年10月11日 11:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?