« ≡ハ バ ネ ロ≡ 観察日記(15) | メイン | ≡ハ バ ネ ロ≡ 観察日記(16) »

2005年08月30日

ホワイトバンドをつけよう!!

みなさんこんにちは、くまもとです。
今日、「ほっとけない 世界のまずしさ」ホワイトバンドが届きました!

「みんな、ホワイトバンドって知っとぉ〜!?」先週、ひらおが言った一言でネットスタッフで注文したんです。
“貧困をなくそう!貧困を世界の優先課題にしよう!”という声を表すホワイトバンド。今ネット通販ではみんなこれをつけて仕事をしています。
みんなの手 ほっとけない世界の貧しさ
日本で生活している私たちの一日は、毎朝きれいな水で顔を洗って、しっかりと朝食を食べることから始まります。時間になれば昼食をとり、おやつまで食べることも。夜は家族や友達とレストランに行き、食べきれないくらいのコース料理が出てきたり。。。

一方で、世界には1日3食まともに食べることがない人や、きれいな水を飲んだことがない人、今日1日家族みんなが元気に生きていけるかさえ分からない人がいます。けれど、そんな現実を真剣に考えながら生きている日本人がどれだけいるのでしょうか。
ひらおがホワイトバンドの話をする前日、私はある講演会に行ってきました。2,3年前から気になっていた、バーンロムサイという施設の代表名取美和さんの講演会です。バーンロムサイは、両親をエイズで亡くし、自分たちもHIVに母子感染した孤児たちのための「ホーム」です。大きな問題を背負いながらも、瞳をキラキラ輝かせながら一生懸命生きている子供たちの姿をビデオで見て、自分もできる範囲で彼らのために何かやりたい!と改めて感じました。
バーンロムサイ
講演会の質疑応答の時間にこんな話が出ました。「何かやりたい!と思っている人は多くても、実際そのための第一歩を踏み出すまでに時間がかかってしまう。一度踏み出せばあとはやるべきことが見えてきて、どんどん進んでいけるはずなのに。」今の私がまさにこの状態です。

「今何をやればいいかわからない。自分に何ができるかわからない。」と思っている人でも、まずは自分に世界の貧困という大きな問題に立ち向かっていく意志があることを示していけば、道が見えてくるかもしれない。必要なのはその意志をもつことで、その象徴がホワイトバンドなのです。

日本で普通に毎日の生活を送っている私たちには考えられない環境の中生活している人が数多くいます。こういう人たちが少しでも減って、世界中の人がいつも笑顔で平和に暮らしていける日が来ることを願って、私も第一歩を踏み出そうと思います。

投稿者 フクヤスタッフ : 2005年08月30日 15:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?